So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フィナンシェとマドレーヌの材料やレシピの違いは? [食品]

フィナンシェとマドレーヌって一見同じように見えます。形はマドレーヌは貝型のもの、フィナンシェは長細い直方体の形をしているものが多いです。でも味ってそんなに変わらないような気がします。一体違いは何なのでしょうか?

フィナンシェ.png

違い① 卵の使い方

マドレーヌは卵を黄身も白身も全て使用します。それに対して、フィナンシェは黄身は使用せず、卵白のみを使用します。


違い② バター

マドレーヌは普通のバターを使用しますが、フィナンシェは焦がしたバターを使用します。そうすることで、マドレーヌに比べてフィナンシェは、外側はサクッとして、中はしっとりとした感じになります。


違い③ アーモンドプードル

フィナンシェにはアーモンドプードルを入れます。マドレーヌには入っている場合とそうでない場合とがあります。

アーモンドプードルとは、アーモンドを挽いて粉状にしたものです。


フィナンシェとマドレーヌの大きな違いはこの3つです。

フィナンシェの材料は、卵白、無塩発酵バター、砂糖、薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、バニラ系香料が使われることが多いです。

またマドレーヌの材料は、全卵、無塩バター、砂糖、薄力粉、ベーキングパウダー、バニラ系香料が使われることが多いです。

使用する材料も材料の配合もほとんど変わらないです。

ですので、マドレーヌとフィナンシェの違いがわからないという方がいても不思議ではないですね。

↓↓【PR】本当においしいフィナンシェはコチラ↓↓
→フィナンシェの通販人気ランキング

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。